2009年11月15日

Exa1b

面白いカメラです。

銀塩写真に復帰するときに最初に買ったのがこれという。
あほだよなぁ 俺。
すすめた某カメラカフェの店長が悪いということにしておこう(爆笑

でまず Exa1bなんですが見た目が変。
イハゲーのカメラは大体上から見ると三角形なんですが
Exaシリーズもご多分に漏れず三角形。
さらに横幅が狭いので余計に。
(正確にいうとイハゲーはペンタコンに吸収されてるので
ペンタコン製になるのですが。箱もペンタコンって書いてあるし。
気分的にイハゲーってことにしてます)

で、シャッターレリーズボタンが左側。 これもイハゲー伝統。

シャッターはローターリーシャッターという変な作り。
シャッター音もぽこんって感じでこれまた変わった音。

ファインダーは交換式でアイレベルとウエストレベルの2つがあります。
両方持ってますがアイレベルが個人的には使いやすいかな。

レンズマウントはイハゲーだとエキザクタなんですがExa1bは
M42マウント。なのでPentaxのTakumarとかが使えます。
使えるレンズはいっぱいあるぞ~
(SMCTakumarだけはNG)

といいことだけじゃなくてですね

1 シャッタースピードが最高175という中途半端さ
2 シャッター押すとブラックアウト。巻き上げるまでなんも見えません。

とまぁこんな感じです。
最近使ってあげてないので来週にでもつかってみようと思ってます。

写真はそのうちに。


タグ :Exa1b


Posted by おけP at 23:36│Comments(0)カメラ本体
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。